dd.feti流

40代、ノースキルの僕が日々独学で勉強していくblog。

Procreateの不透明度、調節のやり方

最近から、お絵描きアプリにハマっているので、自分の勉強も兼ねて、このブログに書いていこうと思っています。

 

触ってみて、ちょっと僕みたいな初心者には、使い慣れないと難しい点もあったので、まず僕が疑問に思った所から見直してみようと思います。

f:id:gekigasuki:20201019090538j:image

まずレイヤー別に、2つの図形を用意します。
f:id:gekigasuki:20201019090555j:image

次に不透明度を調整したいレイヤーを選択します。

f:id:gekigasuki:20201019090559j:image
レイヤーの横にある【N】の文字をクリックします。…すると乗算するなどの一覧が表示されます。

f:id:gekigasuki:20201019090543j:image

後は不透明度のゲージがあるので、目的の数値に調整したら、レイヤーごとに、図形を重ねて書くなどが出来るようになります。

 

ちなみに最近、僕が購入したiPad用ペンシルはAmazonで購入しました。

 

 

使い勝手の良さと、充電の方法は本家とは違いますが、本体にマグネットでくっつけることが出来るので、節約したいのなら、コスパ良いと思い、Amazon prime dayのタイミングで購入しました。

 

気になる方はぜひ、チェックしてみてください。